備忘録

Windows,Linux,Mac,AWS,VMware,ネットワークなどの検証

英語勉強法(2019年2月)

2019年2月時点での英語の勉強方法についてメモ。

英単語: iknow のTOEIC 600点コース

  • イメージ図が(ちょっと)入っている
  • 発音記号が表示できる
  • 音声がある(アメリカ人とイギリス人両方ある!)

iknow.jp

 

N予備校の英文読解の授業

英文の読み方を文法面から解説していただける。授業が面白い。中学復習コース、ベーシック、スタンダードの順に授業動画を見て、自分は英文がとても読みやすくなりました。

英文法の授業もありますが、ひととおり視聴だけして、ときどきテキストを眺めたりする程度。英文法として必要な知識は英文読解で、覚えなきゃいけない熟語などはiKnowでまかなえるので、今はあまり力は入れていない。

※プログラミングの授業はとても有用だということを付け加えておきます。

www.nnn.ed.nico

 

NHKラジオの基礎英語3とラジオ英会話

通勤中に聞いて、家でテキストを読んでいます。移動中のリスニング対策に。

 

ヒアリングマラソン

8か月続けたけど難しすぎて放置中...。TOEIC800点くらいからはじめたらよいのでは。

ec.alc.co.jp